オクラ(やわらか丸オクラ)の定植など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

オクラさん、屋内管理なのでかなり徒長しています。笑い泣き

 

一昨年、プランター栽培で4本の苗を植え、中央に固まっている一本を間引きカットしてプランターの中の端っこに挿しておいたら発根して収穫が出来た経験から、深植えで育ててみるつもりでした。

 

でも、ちょっと不安になって“オクラの深植え”で検索をしたら、なんと、御前崎フルーツファームさんのブログに出会って、ブログの質問欄から教えていただきました。

「ありがとうございました」

 

この畝9に、不耕起で植えちゃいます。

 

不耕起栽培は初めてですが、よこたんちの菜園は粘土質土壌なので、雨上がりの土を耕すとコネコネと練ってしまうのです。笑い泣きあせる

 

ヒョロヒョロです。爆  笑

 

深く穴を掘って、植穴の中に顆粒HB-101を一つまみ入れて混ぜ、ポットから出した苗をすぽっと落とし、

 

土を寄せました。

 

肥料を混ぜ込んでいないので、上下左右のマルチの穴に有機化成10.10.10を一つまみずつ投入して、土と混ぜておきました。スコップ

 

まだ油断できないので、不織布でトンネルをして、完了です。

 

パクチーの花が、数ヶ所で満開です。

(パクチーの下は、ノースポール)

 

イチジク・バローネの下にも。

 

採種用に一株だけ残して撤収~。ニヤリ

 

後ろの土手の草行きも頑張ったど~。やったね

 

先月やったばかりなのに、草ボーボー。ガーン

 

ここも途中までだけど綺麗になった。

 

今頑張っておかないと、マムシが怖いのだわ。叫びあせる

 

15までの畝と畝間の草引きをしている途中、

トウモロコシの畝に、こんな奴アップがいました。

ナニモノはてなマーク

悪者だったら困る。ドコモ絵文字

 

 

花今日咲く花花

花壇の、シレネ。

 

玄関前の、寄せ植えのシレネ。

 

寄せ植えなんだけど…プランターのほとんどのスペースを、ほぼ独占中です。(⌒▽⌒)あはっおんぷ

 

 

ペコリ