ヤツガシラの種イモの植え付けなど♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

カインズの先にパワーコメリがオープンしたので、一昨日買い物ついでに足を延ばしてみたら、ラッキーなことに八ツ頭の種イモを発見ビックリマーク

 

タイミングが悪かっただけかも知れませんが、カインズでは見たことが無かったので即買いしました。ピース

 

本日、

トウモロコシの畝の端っこが中途半端に空いている場所に、植え付けました。

 

小さい芽が出ているので、植える向きに問題な~し。(⌒▽⌒)アハハ!

 

マルチを破いて、土寄せのための土を周囲に盛り上げて、更に穴を掘って植えました。

 

この畝は畝幅が狭いので、里芋の葉っぱが広がると畝間に入れなくなるのは明白、なのでひくいタワーリングネットを立てて、トウモロコシの不織布を引っ張って来てべタ掛け、更に、防虫サンサンネットも掛けて、完了~。

 

八つ頭の植え付けの後、野菜と果樹すべてにHB-101の1000倍液を散布して、芝生の中の草引きをしましたが、風が冷たくて寒くて、とてもじゃないけど長い時間は無~理~。笑い泣き

 

梅・紅さし

 

こんなに小さい実でも、紅が差しています。ウインク

 

昨日採った、

ツワブキで、そぼろ煮を作りました。

 

自家栽培の金胡麻も入れて、同じく自家製のラー油と唐辛子を使い、かなりピリ辛です。ヒーハー

 

ブランチは久々のビーフステーキ。うまぃ

 

絹さや・スジナインが

「私の顔も出してよ~」

と言うので、

反対側からも。(⌒▽⌒)アハハ!

スジナインは蒸しキャベツと一緒に、お肉の下敷きになっています。てへぺろ

 

ジャガイモを一個使ったのでごはんは無しで。

 

この気温の差!

どーゆーこと~はてなマーク焦るあせる

 

 

ペコリ