タワーリングネットを立てて、ソラマメとスナックエンドウ&スジナインの定植♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ソラマメ8ポット、スナックエンドウ3ポット、スジナイン10ポットの不出来な育苗結果となりました。にかっ

 

水やりも忘れて、シナシナになっていま~す。笑い泣き

 

そろそろ植えなきゃ、そろそろ植えなきゃと毎日のように思っていましたが、やっとやる気を出しました。爆  笑

 

マルチは張ってあった、畝10です。

 

この畝に、タワーリングネットを一列立てます。

 

5穴マルチは、よこたんのために存在するかのように、タワーリングネットの支柱を立てる目安になるので、支柱立てが本当に楽にできます。

 

なぜか、7体分の支柱を立てたところでAgfaPhoto sensor 830sですが、実際は8体立てられました。

 

リング一個置きに、自力で埋められるだけ埋めて、

 

リングネットを上にあげて、Sパッカーにネットの縦糸一本を挟み込んで支柱にはめ込みます。

 

リングとネットの間にダンポールを挟みこんで、

 

ダンポールと支柱を紐で縛り固定します。

 

作業を進めながらハンマーを使って、支柱を深く埋め込みました。

 

中には歪んだ支柱もあるし、人間のやることなので真っ直ぐには立てられません。ドコモ絵文字

 

よこたんの根性も原因しているかもですが。(⌒▽⌒)アハハ!

 

ソラマメは、ポットで育てた8株と、

 

プランターに埋め込んでいた種から発芽した3本を合わせて11本を、

 

30㎝間隔で定植。

 

毎年、倒伏防止にダンポールを立てて、紐でぐるりと囲っていましたが、今回はタワーリングネットに紐を張れるので簡単です。

 

自家採取のスジナインは10ポット、15㎝間隔で植えました。

 

大好きなスナックエンドウは3ポット。笑い泣きあせる

 

空いているマルチの穴に、種を蒔いておきました。

芽は出るかなはてなマーク

出るっかな~はてなマーク

 

タワーリングネットの外周に、更にタワーリングネット間の蔓上げ用のネットをぐるりと回してから、エンドウさんにはすっぽりと防虫ネットを掛けて霜除けをして…今年最後の作付けが、や~っと終わりました。チョキ

 

本日収穫した芽キャベツで、

 

クリームシチュー、とは言っても市販のルーの買い置きが無かったので、バターと牛乳とコンソメと小麦粉で。

 

以外と美味しかったよ。うまぃ

 

昨日収穫した絹サヤは竹輪と炒め、パクチーは毎度おなじみ赤イカと和えましたが、レモン汁を加えるのを忘れていたので、今回はポッカレモンを加えたので更に旨し、でした。うまぃ

 

ご飯は、嬉しいラブラブひとめぼれラブラブ

 

プランターのレタスミックスも生ハムをトッピングして、自作のドレッシングで。うまぃ

 

美味しいご飯、ご馳走様でした。ペロリ

 

 

ペコリ