ベランダ菜園の様子♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

①10/26日に播種したサラダ春菊は芽が出揃ったようで、小さな本葉が展開してきました。

 

②サラダほうれん草は、ポツポツと芽が出ていた中で本物は一本だけ~、後はミニトマトのこぼれ種からの発芽だったので抜き捨てました。

 

pHを計ると問題ないのに?

何で発芽できなかったのだろう?

 

 

②溝に施した種蒔き培土が駄目だったのかと思って、かきがら石灰を一握り混ぜて蒔き直しました。

 

③レタスミックスは、間違えて古い種を蒔いて不発になり、11/2日に新しい種を蒔き直してからの発芽なので、小さいですが確認できます。

 

④10/26日に種を蒔いた、ミディ大根はいい調子。音譜

 

⑤11/2日に播種した、サラダビーツも芽が出ていました。

 

以上5個のプランターの様子で、⑥と⑦の人参の発芽はこれからです。

 

11/2日にポット蒔きしたソラマメは、発芽せず。

同じく、スナックエンドウとスジナインは土を割って芽を出しています。

 

写真を撮り忘れましたが、今日は花壇にストックの定植をしました。

 

 

旅行で体重増し増しのよこたん、にかっ

サンドしないっち、で朝食でした。(⌒▽⌒)アハハ!

 

キャベツのお皿に八つ切りの食パンを切ってのせ、マヨネーズ、トマト、キュウリ、紫玉葱、ロースハム、セロリの葉をのせて…一口では食べられないですが、食べやすいですよ。ウインク

 

 

ペコリ