ベランダのミニトマト一本とズッキーニの片づけ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

3~4日前ほどから気が付いていました…にかっ

 

<バルティンガーズ・フライッシュアウス・インディアン>が実割れから雨水が入って腐り落ち始めたのを。

 

昨日今日のお天気で、乾燥が進んできました。

 

とりあえず、匂いがきついので、これだけでも片付けなければ。

 

左側一本だけ片付けました。

 

残り4本は実割れもなく(あっても僅か)、最後まで収穫を楽しめそうです。

 

イナバウアーのモロッコは、実も付いていて花も蕾もたくさんついていますが、粘土質土壌が災いして満足のいく形のいい莢が付きません。

 

通行に邪魔なので、

 

ショートカットに仕上げました~。爆  笑

 

3本が2本に、2本が1本になったズッキーニは、いいご縁に恵まれなくなってここまで来ましたが、隣のゴボウさんが畝間をふさぐのでダンポールで畝間を確保して、ズッキーニも片付けました。

 

赤丸の位置にズッキーニがいました。

 

ゴボウは、独断と偏見と欲望で、一穴二本で育てていましたが、あまりにも葉っぱが茂るので一本にして、出来の悪い方を引き抜きました。

 

明日、鳥皮と煮物を作りたいと思います。

 

本日の収穫です。

またまたミョウガが採れましたよ。ピース

 

残念なことに、霜知らず一号の根元が白くカビていたので、全撤去しましたが写真を撮り忘れました。

 

残った短足の二号と超足長の四葉胡瓜に、頑張ってもらいましょう。苦笑

 

キュウリ霜知らず一号 85本で栽培終了

キュウリ霜知らず二号 89本

水ナス賀茂ナス 7個(2株で)

ナスロングパープル 67本(2株で)

本日までの収穫量です。

 

暑かったけど、楽しかった~。イェーイラブラブ

 

ペコリ