枝豆(茶枝豆)敗退&霜知らずに蔓割れ病^^; | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

その前に、

朝食に、昨日収穫したジャンボピーマン・デカチャンプと、冷蔵庫の半分を使って、ピーマンの肉詰めを作りました。

 

ミニトマト入りソースが美味しかったです。

 

クウシンサイは、いつものピリ辛炒めでした。

 

茶枝豆は、雨続きで管理不足。

 

莢はたくさんついていますが、

 

カメムシに先を越されてしまいました~。叫び

 

中には無傷のものもあるとは思いますが、

抜いて、秋野菜の植え付けにかかります。

 

エダマメ栽培はこれにて終了です。笑い泣き

 

 

キュウリは、

8本仕立ての、霜知らず一号の子ヅルのうち、2本が萎れていました。

 

原因は、蔓割れ病でした。

 

一本は480㎝、もう一本は550㎝まで蔓が育っていましよた。

 

小玉スイカは、

7/5日人工授粉をして43日目だというのに、

 

今だに巻き髭が枯れません。考え中

 

キュウリと同じ畝なので、モグラの侵入で根にストレスがかかっているのでしょうか。

 

本日の収穫です。

 

切ってみたらこんな感じです。

 

小5孫べぇと孫姫に食べさせたら

「甘い、甘い」

と言って食べていました。

 

おまけの、イチジク。

バローネの秋果、初収穫です。

 

いい感じ。ラブラブ

 

密たっぷりで、大満足でした~。ラブラブ

 

ペコリ