タワーリングネットで栽培のイチョウイモ(大和芋)にムカゴ一粒♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

イチョウイモは、今年初挑戦です。

 

地に這わすことも可能らしいですが、低めのタワーリングネットに蔓を絡ませています

 

種芋はカインズで手に入れました。

 

一袋6個入りだったので、一穴おきに植え付けましたが、1と3の発芽がだいぶ遅れてきましたね。

 

とりあえず6個のお芋が無事に発芽を見て、早くに発芽した6からは2本の蔓が出ています。(儲けた気分爆  笑

 

上から見た、6個分の蔓です。

 

上に飛び乗ってみたくなるほど、密です。(⌒▽⌒)アハハ!

 

ちょっと油断して魔法の水の散布を怠ったら…赤丸の中に害虫さんがいて、葉っぱに小さい穴があいています。

 

そういえばこの虫、ナスの葉っぱも食べていたっけ~。ガーン

 

ゆ、許せんっビックリマーク怒るやれやれ

明日、魔法の水を散布します。

 

これは病気。考え中

 

葉っぱの色も悪い…肥料不足なのかな~?

 

明日、追肥もしましょう。

 

花が咲き終えて小さいムカゴが一粒だけ付いていました。

 

イチョウイモの花って…地味~で小さいんだね。笑い泣き

 

 

 

昨日の収穫です。

ゴーヤースーパーゴーヤ  21本

キュウリ霜知らず一号 70本

キュウリ霜知らず二号 58本

キュウリ四葉胡瓜 27本

ナスロングパープル 42本(2株)

ピーマンデカチャンプ 6個

トマトポンテローザ 7個

イエロートマトジュビリ 12個

これまでの収穫数です。

 

エダマメとミニトマト軍団。

 

aya無しで、缶ビールで完食でした。しあわせ音譜

 

そうそう、

初収穫のモロッコ…いや~~~、久々で旨かったわ~。ペロリラブラブ

 

モロッコインゲンの軟らかい歯応えと甘み、鼻に抜ける青臭さ、たまりませんね~。たまらんラブラブ

 

 

今日は収穫をお休みしました。

 

ペコリ