インゲン豆三種♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ふらりと見回りに出たら、

<平莢黄インゲン>が広がってきたので、立てておいた支柱に誘引することにしました。

 

インゲンって面白いよね。

葉っぱから茎が育つんだよね。

 

誘引の完了です。

 

花はまだ咲かず、固い蕾が付いていました。

 

 

こちらは、

<金時インゲン>の誘引前です。

 

右の畝のキュウリを収穫するときに、よこたんのおちりに触れるので気になっていましたが、これで一安心です。

 

右列の欠けているところは、よこたんのおちりの犠牲になったんではなくて、発芽しなかっただけですよ。(⌒▽⌒)アハハ!念のためてへぺろ

 

誘引後です。

 

金時もまだ蕾ですが、力強い蕾ですね。

 

初めての栽培なので、楽しみです。わくわく

 

 

これは、タワーリングネット(応用栽培)Iの<モロッコ>です。

 

12粒蒔いた種の発芽が揃わないので、順次蒔き足していますが、早いものはダンポールを越えたので芽を摘みました。

しか~し、芽摘みは無駄な抵抗で、すぐ脇芽を出してきます。笑い泣き

 

モロッコには、花が咲いてきました。

 

モロッコは特に、独特の香りがして美味しいですね。

 

 

美しいモロヘイヤを収穫しました~。イェーイ

 

ちょっと外に出ただけで、流れるように噴き出す汗…たまりません。

 

go自愛いたします。(⌒▽⌒)アハハ!

 

ペコリ