キュウリ3本の蔓おろし♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

丈は揃わないのですが、所により突風が吹くとの気象情報に加えて、結構な風が吹いているので、3本とも蔓を下すことにしました。

 

右端の四葉胡瓜から始めて、

 

真ん中の、霜知らず二号。

 

左端の、霜知らず一号で完了。

 

奥のイチジクが気になります。

 

バローネの夏果の収穫は、6月下旬~7月中旬となっています。

そろそろですよね。ニコニコ

 

よこたんのキュウリの収穫はオクラと同じで、側の葉っぱも一緒に切り取ります。

 

蔓を下げるときに楽です。

 

作業中に収穫したキュウリです。

 

また変な画像ですが、こちらは朝の収穫です。冷や汗

 

昨日の収穫分から、古漬けを作り始めました。

 

毎日、収穫した中から使う分だけ残して、どんどん漬け足していきます。

 

草引きをしている視界に、テンダーポールが目に入ったので収穫して、その後刈り込んでおきました。

 

ナス、ゴーヤーの葉っぱ、トウガラシを収穫して、天ぷらを揚げました。

 

ゴーヤーの葉っぱ、パリパリで旨しビックリマークペロリ

 

同じような感じでも、ズッキーニよりナスの方が、かなり旨しペロリ

 

テンダーポールはソーメンと一緒に茹でて、ニラソーメン。

 

薬味は、昨日採ったミョウガと青唐辛子、昼食でいただきました。ペロリ

 

自給自足の食生活です。(⌒▽⌒)アハハ!

 

ペコリ