ベランダ菜園と菜園の一部の行灯を外す♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

明日から6月なので、トマト&ミニトマトとキュウリの行灯を外すことにしました。

 

その前に、朝食です。にかっ

メインデッシュがトマトサラダ、です。

 

マグロとパクチーのナンプラーピリ辛和え

 

レタスが終わったので、茎レタスの葉を使いました。

 

トマトの上には、収穫した新玉葱で作った酢玉葱をのせて。

 

 

 

午前中に病院へ。

帰りにカインズで、ブレンド堆肥や生活必需品のお買い物。

 

本日のホームセンターには、積極的に荷物を運んだり、車に積み込んでくれる優しいシルバー戦隊の姿なく。ドコモ絵文字

 

 

植えたのが遅く、苗も小さかったので、今日まで行燈をしていましたが、さすがにこの暑さでは可哀そうです。

 

あ、上の防虫ネットは、雹対策です。てへぺろ

 

行灯を外しました。

 

奥にあるのは<越冬ミニトマト>で、三段まで小さい実が付いています。

 

菜園のトマトとミニトマトです。

 

こちらも囲いを外して、

 

外したビニールをきれいに水洗いして、干しました。

 

乾いたらたたんで、来年まで保管庫で長い休憩です。

 

<ブルーバイユー>の実は、熟す前からネーミングのイメージ通りの色が付いています。

 

くう~~~~っ、楽しみだ~爆  笑

 

キュウリの行灯も外しました。

 

この高さまで蔓が登るのはいつの日かはてなマーク

 

<霜知らず一号>雌花がやっとビックリマーク

 

<霜知らず二号>

 

<四葉胡瓜>

 

トウモロコシの雄花が姿を現しました。ピース

 

5~6㎝で収穫すると美味しく食べられるとか?

 

<レッドビーツ>そろそろ収穫した方がいいかも。

 

夕食は、珍しくお蕎麦です。

 

雄花より先に咲いたズッキーニは結実できないので、花が付いたまま収穫して、ウド、ニンジン、ちくわ、コジャンボニンニクなどと天ぷらに、新玉葱とアサリをかき揚げにしました。

 

苺のデザート付き~うまぃ

 

 

ペコリ