本日の菜園の様子♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

昨日の気象情報で脅かされたので、夕方になってから外に出ましたら、思いのほか涼しかったですね。

 

菜園の東側から畝間の草引きをしました。

 

手前が茎レタス、奥がビーツで、左畝にトマトとミニトマトです。

 

右畝の行灯の中には、ナス3本、ピーマン1本、トウガラシ3本、手前にちらっと見える小さい苗はパセリで~す。

 

やっと今日になって、よこたんの玉葱は葉っぱが無いから倒伏できないことに気が付きました~。(⌒▽⌒)アハハ!

 

茎は水分が抜けてふにゃふにゃになっていたので、残っていた30本を抜きました。

 

サイズは色々ですが、葉っぱが病気っぽい割にはまずまずの出来です。(白いのは、皮をむいてしまったからです笑い泣き

 

左から、ソラマメ、エダマメ(奥の方)、ショウガ(手前)セレベス(奥)トウモロコシと両サイドに平鞘黄インゲン。草引き前です。冷や汗

 

本日のソラマメの収穫は、72莢でした。

 

残りは種用ですね。

 

トウモロコシが、やけに賑やかだと思ったら、

 

殆どが4本の株立ちになっていました。ガーン

 

気にしない気にしない。

 

無花果の様子です。

新しく伸びた枝を、横に横にと誘引しています。

 

 

 

ここからは、夏野菜の苗の様子です。

 

ズッキーニの三連発。

育苗して植えた苗が一本で、時間差で直播きが2本です。

 

スイカ<縞王>東の土俵の接ぎ木苗3本は、摘心も済んで小蔓が各3本ずつ西に向かっています。

 

西の土俵の2本は、育苗して植えた1本と直播きの一本、<夏大臣>と言います。

 

時間差で収穫できるので、結果的には良かったかも?

上手く育てられればの話ですね。てへぺろ

 

これでも一番大きな苗の小玉スイカ<F1こだまっ娘>

 

一番小さいのは双葉です。(⌒▽⌒)アハハ!

このほかに似たようなのが2本あります。

 

<霜知らず一号>は小さい雌花がやっと確認できるようになりました。

 

<霜知らず二号>

 

あとは、遅れて種を蒔いた<四葉胡瓜>が発芽して育っています。

 

ブロガーさんたちと初収穫の喜びを分かち合える日は、もう少しかかりそうで~す。にんまり音譜

 

ペコリ