スナックエンドウ収穫終了♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

花も終えて、天辺の実もそこそこの太り加減になりました。

 

西側は蔓が折れて、収穫の体勢も苦しくなったので笑い泣き撤収しました。

 

撤収後です。

(収穫した莢の写真を撮り忘れました。ドコモ絵文字あせる

 

このあと、手前の行灯の中で育っている<スーパーゴーヤ>の蔓を、北に向けて這わせます。

 

雨に濡らしたくないメロンのレインコートは、一昨年からの使いまわし(真ん中と右)なので、だいぶ透明度が落ちてきました。

 

新しくする予定でビニールを購入してありましたが、やっと本日やる気になって、カットして着せ替えました。にかっ

 

新しいレインコート(左)と比べると、一目瞭然です。

 

3体すべてに着せ替え完了しましたが、肝心のメロンの苗が~。えーん

 

育苗して植えた苗一本は、小さいながらも元気です。

 

種を蒔いた一ヶ所には2粒蒔いて2粒が発芽していますが、もう一ヶ所に2粒蒔いた種は全く発芽していません。

 

どうしよう?

 

昼食は、忘れていた牡蠣を切り干し大根と煮ました。

 

よこたん流行りの、紫玉葱とロースハムのマヨサラダと、切り干し大根の柚子ポン漬け。

 

牡蠣は新鮮なだけあって、ぷりっぷりで美味しかったです。うまぃ

 

 

<パクチー>はこの季節、こんなサイズでもトウ立ちします。

 

昼食後には草引きをしました。アップ草引き中にパチリビックリマーク

 

プラムや梅の枝が込み合っていたので、枝打ちもしました。

 

頂き物の四季咲きアジサイ、ざっと数えただけでも、花と蕾を合わせて25ほどあります。

 

素晴らしい花付きですが、こんなに一度に蕾を付けてしまったら、四季咲きのエネルギーを使い果たしてしまいそうです。

 

え?

余計な心配ですか?

 

(⌒▽⌒)アハハ!爆  笑

 

ペコリ