山菜の天ぷら♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

まずは、

朝食です。

 

残り物の麻婆茄子を完食しました。

 

オータムポエムの胡麻和え、美味しかったです。

 

昨日やる予定だった場所をやっつけて、

 

次はここを。

 

ここまでやって、午前の部は終了~。ウインク

 

 

昨日、ブロガーさんがゼンマイの天ぷらが美味しかったと書いていたので、早速…

左上から

灰汁なしワラビ・1本

山ウド・1本

ミツバ

アマドコロ・5本

ツワブキ・1本

ドクダミ・2本

ツリガネニンジン・2本

ゼンマイ・3本

ミョウガタケ・4本

 

出来損ないの、移植人参も揚げます。

 

これは、麵と一緒に茹でます。

 

天ぷらを揚げている最中に、ばば友さんが灰汁抜きしたタケノコを届けてくださいました。

 

火が付いたお鍋が気になって、頂くだけいただいて愛想もなく、ごめんなさ~い。ごめんなさいあせる

 

揚げた量の半分以下なので、また明日天丼になりま~す。

そうそう、竹輪も揚げましたよ。うまぃ

 

昼食です。

ミョウガは一本だけ薬味にしましたが、一味違いますね。

 

 

遅い朝食の後ゆっくりしてから、夕方一時間ほどお隣さんの草引きのお手伝いに行ってきました。

 

お隣さんは、お友達から鎌を頂いたとかで、手にする武器が変わっただけあって昨日よりはるかに進みがよくなっていました。

 

咲いた花から種が落ちていたので、すぐにまたもさもさと生えてくると思いますが、草引きが上手になったので、これからは追いついていくでしょう。

 

広い畑の管理は、年を重ねるごとに大変になっていくんだな~と、考えさせられました。苦笑

 

ペコリ