不出来な接ぎ木のミニトマトを3本定植など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝食は、タコとスモークサーモンのカルパッチョでした。

 

トマトの苗が、日当たりが悪いせいで徒長気味です。ガーン

 

外に出した方が日当たりがいいので、笑っちゃうくらい小さくて貧弱な苗ですが笑い泣き植えることにしました。

 

 

未だに怪しげな、接ぎ木苗の<エメラルド>

 

同じく<スィートオレンジ>

 

同じく<バルディングガーズ・フライシュ・アウス・インディアン>

この名前、覚えられね~わ。笑い泣き

 

風当たりが強いので、ある程度育つまで行燈をして保護します。

 

<スジナイン>と<スナックエンドウ>

出遅れていたスジナインの方が、莢の生育がいいようで、

 

今日も収穫が出来ました。

 

越冬ミニトマト(左=15㎝くらい)と、年を越えてから発芽してきたミニトマト(右=10㎝以内)です。

 

越冬ミニトマトは、一旦枯れてミイラになったはずが、枯れた茎より下の節から脇芽が育ったようです。

 

2本が接植し過ぎているので、後輩君を掘り上げて支柱の左に移植しました。

 

このまま2本植えで管理していきま~す。音譜

 

不要なプランターを片付けて、スッキリしました。

 

育苗マンションのコーンとパセリ、同日に種を蒔いたのにパセリの発芽は良好ですが、コーンは24粒蒔いて発芽したのは2本だけ~。ガーン

空室に種を蒔き直しました。

 

育苗マンションから出した茎レタスと、

 

ラブリーキャロットを定植して、不織布を掛けておきました。

 

同じ畝の先輩のビーツ。

マーブルビーツ?

 

イエロービーツ?

 

本日の収穫の白菜菜花1本とオータムポエム5本は、すぐ漬物容器におさまりました。

 

菜園からのお花見で~す。爆  笑

 

一週間くらい前から、田んぼでカエルの合唱が始まりました。

しばらくは賑やかな毎日になります。ウインク

 

ペコリ