ラブリーキャロットの収穫♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

プランター栽培で種を蒔いた<ラブリーキャロット>は、土の酸度が気に入らず、発芽後に次々と消えていきましたが、

ど、ど~ん!?

本日、2個だけ収穫できました。

その中の一個が、なんという大きさ?

形は悪いですが、生で齧ってみたら甘いこと、甘いこと。ペロリ

 

<もものすけ>と、ミニ大根も収穫しまして、

 

豚汁ならぬ、モツ汁?を作りました。

 

コンニャクが残っていたはずが、凍っていて使い物になりませんでした~。ドコモ絵文字

安物の冷蔵庫、怪しい雰囲気が・・・ニヤ

 

出来上がり~。

 

先日漬けた、自己流で自家製の沢庵を出してみましたら、おお~~~っ、いい感じでやんす。

 

塩と塩こうじとミカンの皮だけで漬けた、大人の味ですよー。

じつはよこたん、菜園の土がガチガチの粘土質土壌だったので、これまでは大根を育てられる環境になく、沢庵を漬けるのは生涯初の試みでございましたー。

 

昼食は、自家製カマスの干物と、既成のシシャモと、かつお菜の味噌汁でいただきました。

質素な食事です。冷や汗

 

午後から、野菜・花・果樹全般にHB-101の1000倍液を散布しました。

 

先日定植したストックが一本、ポッキリと折れて倒れていたので、土をホジホジしたらいましたよ。

 

こ奴が犯人!

逮捕して、踏み付けの刑に処しました。

な~~~む~~~チーン

 

散布終了後は草引をしましたが風が強くて、土に触れる左手が冷たくなって16時過ぎに終了しました。

 

こんなに寒くても雑草は日々、もさもさと育っているのであります。

 

「あー、寒かった~」えーんあせる

 

ペコリ