栗が落ちた! | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦


果樹

寝室から風の様子を見ると、地面に栗のイガが2個落ちているのを発見!

(葉っぱがコガネムシの襲来にあって茶色に…)


ルンルン気分で外に出てみると、


果樹
パッカ~ン!と割れたものがひとつ。


果樹
虫食いでした~。冷や汗


果樹
割れていないイガを足で割ってみると、


果樹
ムシは喰っていないけれど、完熟感が薄いわ。


木上のイガを見上げると…全然割れていませんでした~。ドコモ絵文字


ついでに、我が家の果樹を。


果樹
<巨蜂>

イマイチ成績が振るわないので、地際からのこぎりで引いて処分した後、カスミソウを2本植えていい気になっていたら…新芽が吹いてきました~。


「いらないから処分したんだぞ」

と言いながら、何度も何度も新芽を摘んでいましたが根負けして、1本の蔓をあんどん仕立てに誘引したところです。


これで、2本の宿根カスミソウは天に昇ってしまいます。涙


果樹
あんどん仕立ての<ムベ>です。


果樹
三つ子ちゃんです。


他にも4~5本あります。


はじめは消費していましたが、段々手が伸びなくなって、野鳥が啄ばみに降りてきます。


果樹
<温州みかん:興津早生>

ゴマダラカミキリに半殺しにされ、モグラに穴を掘られて瀕死の状態になり、やっとの体で生きているだけなので、花は積もる雪のように咲きますが、葉数が少ないので実を付ける力がありません。


果樹
こんなのが10個程度…ぜってーぜってー、食ってやる~~きゃっ


果樹

<日向一号>

苗木を植えて?年、花は咲くものの実が生りません。


鍬やレーキを立てかけるのに丁度いい?


果樹
<柿:富有>


果樹
毎年食べられます…少しですが。



果樹
柿の木の下に、シュウメイギクが咲き始めていました。


秋ですね。にこにこ音譜



ペコリ