7回目のキュウリの蔓降ろし完了♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

シャキット(本日までの収穫数173本)と、フリーダム(同じく132本)が7回目で、成長の遅い丈夫キュウリ(同じく152本)は、4回目の蔓降ろしになります。


キュウリ
左から、<丈夫キュウリ><シャキット><フリーダム>です。


キュウリ
下葉がだいぶ傷んでいます。


キュウリ
まずは、傷んだ葉っぱを切り落としてから、一本ずつ丁寧に下げていきます。



キュウリ
丈夫キュウリには、元気な子房が目立って付いています。


キュウリ
こちらは、シャキットです。

3本の中で一番力強く展開しているだけあって、収量がトップです。


キュウリ
フリーダムは12本仕立て展開していましたが、1本枯れて11本になっていました。

11本中10本を子ヅルから孫ヅルに更新したので、前回(8/18)以降の収穫が8本と激減していますが、そろそろ花が咲きそうな子房が孫ヅルに付いています。(ピンボケでした~。( ̄ー ̄;)


キュウリ
蔓降ろし後です。


作業の途中でも、地面に近い葉をかなりの枚数切り落としました。


4/20日に定植して4ヶ月と10日を過ぎ、3本合計の収穫数は457本になります。


あとどれだけ収穫出来るかを楽しみに、面倒を見ていきます。にこにこ♪



ペコリ