白梅干しの出来上がり | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

毎年6/15日の収穫でしたが、今年は一日遅れの16日になり、たった一日の違いなのに例年より熟した実が多く、漬けている間に重石の重みで潰れてしまった実が目立ちました。


果樹
梅は、我が家の<紅さし>です。


ことしは、赤紫蘇を使わないで梅干しを作ってみましたが、紅さし自体が着色するので、白梅にしては色がほんのりついています。


果樹
7/27日の、一日目はこんな色でした。


果樹
本日7/31日の午前中の、取り入れ時の色です。


果樹
カメの中にビニール袋を入れて、8キロ分の梅干しを入れ…


果樹
ビニール袋の口を縛って蓋をして、キッチン下に保管します。




昨年は、収穫の梅すべてをシロップにしたので梅干しが寂しくなってきていましたが…これで安心です。


梅干しがたくさんあると、何とな~く安心感がありますね。

え?

わたしだけ?σ(^_^;)



ペコリ