アスパラガスの刈り込み | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

毎年のこと、アスパラガスは全部刈り込んでつるんつるんにして追肥をします。


アスパラガス
育てようとして育てたんじゃない♪

採り遅れて育ってしまっただけなの~。きゃっ


アスパラガスの間には、勝手に育っている青紫蘇、アスパラガスが枯れて空きが出たところに移植した食用菊が植えてあります。


なにしろ我が家の菜園は狭いので、アスパラガスの葉が繁茂してくると畝間の草引きに入れなくなるので、夏に一回は必ず刈り取ってしまいます。


アスパラガス
刈り取り後で~す。

あっちへこっちへと動き回っていたので、追肥は明日になりましたが、水やりはたっぷりと済ませました。


後ろの囲いにはエシャレットが植えてありますが、今は球根だけが押し合いしております。には★笑


後ろの藪になってしまったところは、明日に持ち越しになりました。


雨が降りませ~ん。泣き1

地割れがするほど乾ききっています。


本日、色々な作業をしながらホースから水を出しっぱなしにして、5~10分に一回の場所変えを繰り返しながら、花、野菜、果樹の水やりに4時間をかけました。



トウガンもゴーヤーも一日おきに水やりをしていたのに、ここ最近、日中はぐったりしていたので今日は思い切って長めの水やりをしたら、ほどなくして葉っぱが起きだしました。


中途半端な水やりではダメなほど、土壌深く乾いているんです。





ペコリ

雨よ降れ~雨