久々の草刈よこたん | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

暑くて暑くて外に出るのも恐ろしかったけど、今日は近場で雨が降ったようで、お昼頃から急激に気温が下がってきました。


夕方4時からガーデン菜園のプランターに水をやり、その後5日ぶりの草引きと言いたいのですが、我が家の土壌は粘土質なので、こうも晴天が続くと土がカッチカチで、草を引いても根が抜けずに途中で切れる。


なので、今日は草刈り鎌で刈る事にしたのですが、草刈り鎌の刃が土を擦るときに、ショリッショリッと立てる音を聞きながら1.5時間…




本日の作業・他
ビフォー①

スギナ、タカサブロウ、ハマスゲ、イタドリ、ヤブガラシなどなど。


本日の作業・他
アフター①

ずっと雨が降らないので、粘土質の土壌には地割れが出来ていました。


本日の作業・他
ビフォー②

ユーコミス(パイナップルリリー)が、花の重みで横倒し状態。

支柱は一年中立ててあるので…


本日の作業・他
アフター②

紐を張って花穂を立てました。



本日の作業・他
ビフォー③

奥に見えるのはビワ(田中)です。



本日の作業・他
アフター③

田中さんちまで到達。

手前左は、残渣焼き場になっています。


本日の作業・他
左右の土嚢袋には、残渣を燃やした<草木炭>が入っています。


本日のノルマ達成後、収穫をして6時に終了。

ささっと着替えて、友達のところへ野菜を届けに行ってきました。


いい汗かいて、久しぶりで身も心も、ボーボーだった草もスッキリしました~。にこにこチョキ



ペコリ