未熟メロンの活用法♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

撤収を余儀なくされた、ネットメロンのタカミとアンデスの未熟果を食べます。にかっ



ひらめきの料理・他
こちらは、アンデスです。


ひらめきの料理・他
種を取って、皮つきのままで5㎜くらいにスライスして食塩①昆布だし①の割合で…


ひらめきの料理・他
冷蔵庫の中で1~2日漬けます。


ひらめきの料理・他
出来上がり。


<未熟メロンの昆布だし漬け>

歯応えがパリッパリで、とても美味しいです。



ひらめきの料理・他
こちらは、タカミです。


ひらめきの料理・他
未熟ですが、完熟すればかなり甘みが乗るのではないかと思わせる果肉の照り…返す返すも残念です。涙


ひらめきの料理・他
皮を剥いて縦に包丁を入れタタキます。


ひらめきの料理・他
崩すと、こんな感じになります。


ひらめきの料理・他
レモン汁(ポッカレモン)とナンプラーを大サジ一杯ずつと、味の素少々、赤トウガラシお好みの量をボールに入れて混ぜ、メロンを加えて和えます。


ひらめきの料理・他
食べる直前に和えると、食感を楽しめます。


辛いもの大好きなわたしには、ぴったり!


これは半個分なので、もう半分をどのようにして食べるか思案中なり。


苗代230円×2本です。ガックリ

少しは元を取った気分で、美味しくいただきました~。いえー



ペコリ


そして、本日。


ひらめきの料理・他
新玉ネギ、ロースハム、ミニトマトを加えて、未熟メロンのソーメン風サラダ。

自家製ドレッシングで、サッパリといただきました。


ひらめきの料理・他
もう一皿は、マヨネーズ和えでいただきました。


未熟メロンのアンデスとタカミ、完食~にひひ



ペコリペコリ