暑かったね!作業なしで花のお手入れをちょっとだけ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

草むしりは怠らず繰り返しやっているので、暑い日は無理をしないでお散歩気分でカメラを手に、外に出ます。


本日の、お庭散歩
ミニバラ


このミニバラは素晴らしい!

完全に花が開き切っても、見るに耐えられる花姿に惚れました。ニコニコ


本日の、お庭散歩
ピンクのカスミソウ>が咲き始めたと思ったら、もう満開状態です。


白いカスミソウと同時に植えたのですが、成長が遅れています。

同時に咲くものと思っていたので、ちょっと残念です。


本日の、お庭散歩
種から育てている<カワラナデシコ


咲き終えた花柄が目立ってきました。


本日の、お庭散歩 花柄摘み後は、やはり全体的に若返りますね。



本日の、お庭散歩 テルナミ>

午後3時くらいに開花するので三時草とも言う。


たくさん咲いていましたが、最近はちょっとお休みですかね?

その花柄も枯れて、ビフォー↑


本日の、お庭散歩 アアフター↑

少し手を掛けてやるだけで、見違えます。



本日の、お庭散歩
購入時に<ブラキカム・ブルー>というネーミングが付いていたものですが、ブラキスコメ・マリウスブルーかもしれません。


4月~11月まで咲く可愛い花です。



本日の、お庭散歩
花柄摘み後です。


若返るわ~音譜


本日の、お庭散歩
チドリソウ

ラークスパーとも言います。


一度だけ種を蒔いて育てたのですが、以降は毎年こぼれた種から発芽して立派に育ち花を咲かせます。


時に(こ奴も)菜園側に進出してくるので、邪魔にならない端っこに出た場合はそのまま放置で花を見ます。


本日の、お庭散歩
<ディル>


昨日、ディルの柔らかい葉を入れて鶏肉を塩茹でして、大根とキュウリとトマトでチキンサラダにしました。


ゆで汁にご飯を入れて雑炊を作り、最後に茹でたお肉を細かく切って戻し、美味しくいただきました。



本日の、お庭散歩


ベランダのキュウリです。


一本の親ヅルと6本の子ヅルにたくさんの子房が付いているので、初収穫は早めに行い、次々に発生する子房に栄養を回すために、5/24日に小さめの実を3本収穫しています。


この画像の中には9本のキュウリが見えます。



カメラを持って一回りしながら、キュウリやトマトの誘引の位置変えをしたり…なんやかやと楽しい毎日です。ニコニコ音譜



ペコリ


文字が飛ぶ~♪

画像が飛ぶ~♪

一回、二回じゃないんだよ♪

な~ぜ~だ!♪


何回も編集を繰り返すことになり、はぁ~ホント疲れます。


原因が分かる方、なぜだか教えて~A=´、`=)ゞ