ストックの育て方 | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

昨年の9/8日に種を蒔いて育てている<スーパーカラフル切り花用ストック・プレミアム>の総集編です。



ストック
<9/19>

種を蒔いてから11日めです。

9/28日にポット上げをしました。


ストック
<10/17>

小さい苗でしたが、定植をしちゃいました。汗


畝全体に、腐葉土20ℓ、牛糞堆肥20ℓ、マグァンプK250cc、バッドグアノ500cc、顆粒HB-101を10cc混ぜ込んで、穴あきマルチをしました。(元肥えのみで育てました)


ストック

<10/18>

一本の苗に一本の支柱を立てて、防虫サンサンネットをかけて防寒対策をしました。


ストック
<11/28>

生長にかなり差が出てきて、この時点で三分の一程度の苗が枯れています。


ストック

<1/12>

寒そうに、首をすぼめた蕾が見えるようになりました。



ストック
<3/4>
ストック
<3/4>
ストック
<3/4>
ストック
<3/30.>
ストック
<3/30>

本日、防虫サンサンネットを外しました。


ストック

<3/30>

見事な房咲きです。

ストック
<3/30>

こちらも淡いピンクの房咲きです。


ストック

<3/30>
ストック
<4/1>

どうしても、このボス的存在が気になります。


ストック

<4/6>

淡いピンクの一重咲き。

ストック

<4/6>
パープルブルーの一重咲き。


ストック

<4/6>
ピンクの一重咲き。


ストック
<4/6>

パープルピンクの一重咲き。


ストック
<4/6>

濃いピンクの八重咲き。


ストック

<4/6>

パープルブルーの八重咲き。

ストック

<4/6>

ピンクの八重咲き。

ストック

<4/6>

白花の八重咲き。

ストック

<4/6>

パープルの八重咲き。



ストック
<4/6>

同じような画像を何度も…スミマセン。




辺り一面に芳香を漂わせて、とても幸せな気分にしてくれたストックの花ですが…下の方から枯れ上がる前の一番きれいなうちに記念撮影をしました。(下の段が少し萎れてきました)




多くの苗を枯れさせてしまった反省点は、小さい苗を定植したことにあるのではないかと思うので、今年は同じ失敗を繰り返さないように栽培しようと思います。


苗を枯れさせてしまったことは残念ですが、咲かせた花は…お花屋さんで見かけた切り花よりボリュームがあって立派で、我ながら見事に咲かせてやれたと自負しています。にかっ



長々とご覧頂いて、有難うございました。ペコリ