本日の菜園の様子♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

良いお天気~晴れだったので、昨日に続いて、きょうも芝生の中の草むしりをしました~。鎌


寒くなって来たけれど、目土をした後の芝はまだ生長をしていて、目土の形跡が見えなくなってきました。


芝も伸びているけれど、草も次々と生えてくるから、早め早めに抜き取って、草のないきれいな芝生を楽しみたいと思います。


そのあと、菜園に。


長ネギ(なべちゃん葱)
我が家の菜園
種から育てています。
我が家の菜園


*_____*_____*

ワケギ(品種不明)
我が家の菜園
友達からいただいたもので3年くらい前に植えたもの。

なにかと便利です。
我が家の菜園


*_____*_____*


タマネギ100本・紫玉ネギ50本
我が家の菜園

どちらも11/15日に定植しました。
我が家の菜園
まだ寝ている苗もあり、葉っぱが黄色くなっている苗もあります。

100本50本で購入しましたが、数えてみたら160本ありました。


*_____*_____*


不結球白菜(束ね菜おばこ)
我が家の菜園
不結球白菜だというのに…
我が家の菜園
なぜだか結球を始めています。

完全には巻かないと思うけど。


*_____*_____*


アスパラ菜(オータムポエム)
我が家の菜園

初めて育てました。
我が家の菜園
花がぽつぽつと咲き始めたら、ポキッと折って収穫をしています。


*_____*_____*


空豆(お多福豆)

我が家の菜園
草丈10㎝前後です。
我が家の菜園
株元に、側枝が発生してきました。


*_____*_____*


大根(葉根っ子)

我が家の菜園
葉っぱは大根らしからぬ葉っぱで、大根もかなり短いですが、美味しく頂いています。

我が家の菜園
大根おろしにすると、辛みの中にも甘みがあって美味しいですが、味噌汁にしても、甘みがふわ~っと広がってとても美味しいです。


*_____*_____*


冬菜(早生油菜)
我が家の菜園
何回もお味噌汁の具にして食べていましたが、最近手抜き栽培しているので、虫食いが酷くなりました。
我が家の菜園

う~ん…これでは、さすがに食べる気が失せます。

でも、春のトウ立ちを楽しみに育てます。


*_____*_____*


ニンジン(あじわい五寸ニンジン)
我が家の菜園
少しの隙間に種を蒔きました。


*_____*_____*


スナックエンドウ(寒さに強いスナックエンドウ)
我が家の菜園
上にネットがあるので、タネは直播きにしましたが、すぐ側の電線に入れ替わり立ち替わりやってくる野鳥さんに食べられることもなく…
我が家の菜園
11/13日に種を蒔いて、11/24日に発芽をしていました。


*_____*_____*


スティックセニョール
我が家の菜園

頂花蕾は、ブロッコリーかと思うくらい大きくなって、食べ応えがありました。

我が家の菜園

ほとんどの株の頂花蕾は食べ終わって、側花雷の収穫も何度かしています。


*_____*_____*


ムスクラン・サラダセット
我が家の菜園

日増しに育っています。


*_____*_____*


キャベツ(秋まき極早生)
我が家の菜園
こちらも、育っています。


*_____*_____*


ホウレンソウ(あまうまほうれん草)
我が家の菜園
重宝しています。
我が家の菜園

本日の収穫です。


*_____*_____*


シュンギク(中葉春菊)
我が家の菜園
これも重宝しています。

最近、胡麻和えにハマって、黒ゴマ和え、白ごま和えの両方を作っていますが、どちらも美味しい。


*_____*_____*


白菜(秋の幸)
我が家の菜園
どんどん間引いて大好きなお味噌汁で消費していますが、この白菜も春の花茎を目的に、遅く種を蒔いたものです。


*_____*_____*


ニンニク(自家栽培のタネ・嘉禎ニンニク)
我が家の菜園
100%発芽をしていますが、多分、いくつかは消えていきます。
我が家の菜園

最近、寒さで葉の先端が黄変してきましたが、毎年同じ症状が出るので心配はしていません。


*_____*_____*


ホウレンソウ(あまうまほうれん草)
我が家の菜園
第二弾で、11/18日に種を蒔きました。

寒さで発芽が遅れましたが、無事に芽が出てくてくれて良かったです。


*_____*_____*


シュンギク(中葉春菊)
我が家の菜園

11/18日、第二弾。

*_____*_____*


ムスクラン・サラダセット
我が家の菜園

同じく、11/18日に種蒔き。


*_____*_____*


コリアンダー(パクチー)
我が家の菜園

あっちこっちで発芽していますが、これは菜園のもの。

邪魔にならない場所に発芽したものはそのまま育てています。
我が家の菜園

美味しそうだね~じゅる・・



*_____*_____*


菜園の畝の一番端で育てている…

ストック(スーパーカラフル・切り花用ストック)
我が家の菜園

9/8日に種を蒔き、9/28日にポット上げ、10/7日に定植をして、防寒対策に防虫ネットを掛けました。
我が家の菜園
残念なことに2割くらいの苗が枯れたようです。


花どきは3月~5月になっているので、花を楽しむまではまだ長い道のりですが、ストックは花も素敵ですが、辺り一面に漂う香りが魅力です。


枯れた場所がもったいないし寂しいので、空いた場所に何か補足したいと考えています。




ペコリ