モグラ対策用を作りました♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*___モグラ撃退用激辛竹酢液___*



モグラって本当に性質が悪くて、今までどれだけ損害を受けたのかわからないほどで、悔しい思いをさせられています。


ミニバラ4本を一遍に枯らされた時は、殺意を覚えたくらいです。ガーン



菜園で使うもの
その時に、まぁ、殺すことは出来ないまでも、ギャフン!と言わせたくて作ったのが、竹酢原液に沖縄島とうがらしをカットして入れて作ったコレ↑です。


モグラが走って土が盛り上がった場所に棒で穴をあけて流し込み、竹酢原液のくっさ~い臭いと、鼻が腫れあがるような激辛をお見舞いしてやると、その場所には来なくなりました。


モグラにも感情があるのか、知能があるのか、あったまにきたようでにひひ今まで来たことが無いような場所に出没して荒らしまくるので、またお見舞いをしてやるとその場所には来なくなりましたが…


菜園で使うもの

ミニバラの可憐さが捨てがたく、新たに2本手に入れて植えましたが痛い目に合ったので、万が一を考えて今回は地植えではなくプランターに植えて、プランターの底部を土に埋め込みました。


予測した通り、最近ミニバラが植わっていた場所の土が再び盛り上がったのですが、プランターに植えたので被害はありませんが、プランターの周りはボコボコです。

モグラは忘れたころにやってくるようです。


イタチごっこ程度のように思いますが、やられたらやり返す!2倍返しだ~!の精神で、今年も作りました。



菜園で使うもの

<10/28>

唐辛子2本(うまから唐辛子・激辛唐辛子)の収穫を終了して、


菜園で使うもの

赤トウガラシと、赤くなっていなくても一歩手前の充実した青唐辛子を使い、それ以外の青唐辛子はピーマンと一緒に佃煮にしました。


菜園で使うもの

これをハサミでカットして、小さめのニンニクも6個カットして合わせます。

菜園で使うもの

竹酢原液(150L)2本と、180Lの調味料の空きボトルを使います。

菜園で使うもの

1Lのペットボトルを半分に切って漏斗代わりにして、口合わせにした中に計量カップに入れたニンニク唐辛子を入れ、細い棒で付きながらボトルの中に落します。

菜園で使うもの

ニンニク唐辛子を入れたボトルに、竹酢原液を流し込めば出来上がりです。

この2本が、我が家のモグラ撃退の秘密兵器です。




ご訪問、有難うございました。ペコリ