ニンニク植えました♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

昨年植えつけて、今年収穫した中から大きい球を種用に保存していたものです。


ニンニク


葉ニンニクは、収穫が遅れて食べ損ね、種球を取っておいたのですが、丸い小さな穴が空いていて、しっかりニンニクの形をしていましたが、中が空っぽ!ががんで、数は少ないものの…こちらも植えました。


が、ジャンボニンニクの子球は…捨ててしまいました。(美味しくないんだもん)


ニンニク

畝には、腐葉土、牛糞堆肥、籾殻、顆粒HB-101、国産高度化成1(4.14.14)を混入しました、

ニンニク

HB-101の1000倍液を作って、さっと浸しました。



ニンニク

ニンニクを取り出した後の水は捨てないで、畝に撒きます。


ニンニク

畝に間隔を取って、小さな穴をあけます。



ニンニクの

その穴に、一個ずつニンニクを埋め込んでいきます。


これで植え付け完了で、土は被せません。

(植えた日9/27)



お隣さんが車で通りかかったので「欲しいって言ってたお花、掘り上げてあるよ~」と、声を掛けて、宿根フロックスとテルナミをお持たせした時に…


「ねぇねぇ、ニンニク植えた?」

「植えたよ。見る?」

「え~???これで?」

「そう、これで植え付け完了だよ」

「うそ~」

「嘘じゃないし、毎年こうだよ」

「へぇ~」

「ニンニクはね、ある程度寒さに合わせないと結球しないんだって。土深く埋めてしまったら寒気が届かないじゃん。」

「そういえば、毎年うちのニンニクより大きいよね~」

「だよね~」

「わかった!今年は同じように植えてみるわ」


という会話の後、彼女はいそいそと帰っていきました。


来年は、わたしのニンニクを欲しがらないで済みそうです。にこにこ




ご訪問有難うございました。ペコリ