本日の家庭菜園 | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

我が家の菜園はそれほど広くはありません。


なるべく色々な種類を育てたいので、それぞれを少しずつ育てています。




我が家の菜園

コリアンダー(パクチー)
昨日の草むしりで、こぼれ種から発芽しているのを発見びっくり
我が家の菜園

畝に植え穴を掘って、HB-101の1000倍液をたっぷり注ぎ込んで植えつけました。


我が家の菜園

落花生(大粒でたくさんとれる)

6/18日に種を蒔いたので、10日ほど出遅れました。

カインズで足を止めた種コーナーで見つけたら、どうしても蒔きたくなって…買ってしまいました。

即日に種を蒔きましたが、10日ほど出遅れています。


我が家の菜園

花が咲き始めました。


我が家の菜園

茄子

左は、秋ナス目的に6/28日に植えた、千両
左は、5/6科に植えた、中長筑陽

千両は、筑陽と水のたくみの間に無理矢理植えたので、株間が狭くなりました。汗

我が家の菜園

茄子

左は、5/8日定植の、長緑
右は、5/8日定植の、サラダナス・水のたくみ

我が家の菜園

左手前から、5/8日定植の、ピーマン・エース
中央は、同じく5/8日定植の、韓国うまみ唐辛子
奥は、同じく5/8日定植の、げきから唐辛子

しばらく育ちがゆっくりだったのが、最近育ちはじめました。


我が家の菜園

枝豆

早生枝豆(トーホク)
6/18日に、第二弾で種を蒔きました。


我が家の菜園

花が咲き始めたところです。


我が家の菜園

多分…シロウリ

これって、玄関の両サイドの寄せ植えのプランターから発芽したものです。

2月にキュウリの種を育苗ポットに撒きましたが、発芽しないのでポットの土を混ぜたかもしれない…そんな程度の記憶ですが、段々育ってきて、お花ちゃんたちも邪魔そうだし、このままではどのみち育たないので、菜園に移植しました。


我が家の菜園

ところが、キュウリだと信じて疑わなかった目が目が点

花が咲くまで気が付かなかった・・・

プランターでシロウリを育てたことはあっても、種となる実を置き忘れたことはなかったし。

摩訶不思議ドコモ絵文字



我が家の菜園

枝豆

第一弾として6/8日に種を蒔いた、美味しい枝豆(黒豆)トーホク


我が家の菜園

莢が育っています。


我が家の菜園

キュウリ

左が、接木苗の夏すずみ
右は、夏さんご

どちらも5/8日定植ですが、本日まで夏すずみは40本、夏さんごは24本の収穫をしています。


我が家の菜園

メロン

左が、生きているのがやっとのパパイヤメロン
右が、何とか結実を見ているニューメロン


我が家の菜園

こんなのが3個ほど…


我が家の菜園

五角オクラ・グリーンスター

6/9日に種を蒔きました。


我が家の菜園

そして、種まきから53日目の本日、初めての花を咲かせました。


我が家の菜園

これからは毎日のように複数の花を咲かせるので、収穫が忙しくなります。


我が家の菜園

クウシンサイ(エンサイ)

一回だけ収穫(摘芯)して食べましたが、クウシンサイの収穫も我が家ではこれからが本番です。


我が家の菜園

パセリ・モスカールド

食べ切れませ~ん。


我が家の菜園

大根・葉根っ子

葉っぱの漬けものが美味しい。
大根はサラダにピッタリ。


我が家の菜園

束ね菜・おばこ

菜っぱの味噌汁が大好き。
一番美味しいと思うのは、アブラナです。(先日種を蒔きました)

我が家の菜園

ルッコラ

虫食いの無い部分を選んで収穫して食べています。
柔らかくて、美味しいです。


我が家の菜園

ゴーヤー・ブランド

毎年このブランドに拘って栽培しています。


我が家の菜園

サラダや、味噌卵ゴーヤーが特に好きです。


我が家の菜園

実が曲がっているのは、早めに処分します。


我が家の菜園

青紫蘇

あれば何かと便利です。

特に手巻き寿司が大好きで、一ヶ月に2~3回食べることもあるので、大葉がすぐ摘めるのは有難いですね。(ひとり手巻きですが、苦笑


我が家の菜園

三尺ササゲ・けごんの滝

ガーデン菜園のプランターでも育てていますが、天ぷらが美味しいですね。

我が家の菜園

インゲン・モロッコ

大好きです。


毎年同じことの繰り返しですが、毎年楽しいにこにこ