家庭菜園・ニンニクの収穫 | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

本日、職場内フリーターは休日です。


でも、やることが盛りだくさんなので朝から菜園に出て、色々作業を始めるも、暑くて暑くて…ニンニクの収穫を最後にして2時間で家の中に退避しました。


太陽今日は暑いね~。

死にそうなくらい、暑いわ。


ニンニク
<6/1>
葉っぱも充分に黄変して、お天気もいいことだし、収穫には持って来いのタイミングですね。


ニンニク
<6/1>
菜園の土は粘土質なので、こうも土が乾き切ってしまうと、抜くのが一苦労です。
充分に根が張っているので、なかなか抜けてくれず、途中で茎だけすっぽ抜けるのもあり、根の下までスコップを入れて掘り起こす作業では、暑さでめまいが…


ニンニク
<6/1>
小さいのが少なくて、粒揃いのニンニクで嬉しい!感激!

ニンニク
<6/1>
差ほど大きな手ではありませんが、手のひらに乗せたニンニクの大きさは立派なものです。


ニンニク
<6/1>
なかなか抜けないものを力尽くで引っ張ると、割れてしまったりします。


ニンニク
<6/1>
立派なニンニクが並びました。
昨年10/2日に植えた時の数は205個でしたが、いくつあるのかはまだ数えていません。

暑過ぎて、そこまで気が回らなかったドコモ絵文字


ニンニク
<6/1>
このまま夕方まで放置して、涼しくなったら作業の続きをすることにして、この後、退散しました。
夕方になって…

ニンニク

茎と根を切り離し、10個の山を作っていきました。(数えやすいように)


ニンニク

10個の山が17個で、170玉。


ニンニク

小さいので数に入れないニンニクが、8玉。


ニンニク

収穫時に球崩れしたニンニクが3玉。


ニンニク


病的なニンニクが2玉。





最大級の30玉を、種球として残しました。


後は、大中取り混ぜて、10球500円で売りさばきました。


残った中~小が、我が家のキッチンに用になります。



植えつけた麟片が205片だったので…

205-183=22個が土の中に消えた計算です。


上出来です。万歳