我が家に咲く花✿宿根草&多年草 | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

我が家で育てる宿根草と多年草の花・4月




斑入りツルニチニチソウ

宿根草と多年草
宿根草と多年草
<4/18>
毎年初冬に剪定をして、草丈低く咲かせています。
可愛い花だけど、蔓が暴れるとまとまりが無くなるので…


アジュガ

宿根草と多年草

宿根草と多年草
<4/18>
丈夫な花で、増え過ぎるのが難点。


オダマキ

宿根草と多年草
宿根草と多年草

宿根草と多年草
宿根草と多年草
<4/18>


ラベンダー シフォン・花うさぎ

宿根草と多年草

宿根草と多年草
<4/18>
小さいポット植えの苗も3年目にはかなり大株に育つ。
昨年は、この花を摘み取って乾燥させたものを、お風呂に入れて香りを楽しみましたが、昨年以上にたくさんの花を咲かせそうなので、今年もラベンダー風呂が楽しめそうです。おふろ。


ダイアンサス・ダイアナ

宿根草と多年草
<4/18>
昨年の春に植えた苗が、越冬していました。
なんだか嬉しくなって。