今日は、新しい職場のオリエンテーションでした。


売り場にはまだ出ずですが、一応出勤扱いです。


主に雇用契約書作りと、お店の決まりなどと接客に関する基本的なことなどのお話で、2時間しっかりかかりました。


売り込みに力を入れている会社なので、店長は厳しい感じかなと思っていましたが、優しく親しみやすい印象でよかったです。


上がりに声を掛けてくれたアルバイトスタッフさん、面接の時にも顔を合わせたこともあり、お互いもう名前を覚えて、


主に午前中のシフトに入るのでよろしくお願いします、


と挨拶。


職場の印象が明るくていい感じで、ほっとしています。


経験者とは言え、新しいお店では初心者なので、基本は一緒ですがそのお店のルールなどもあるので、一から教わる姿勢で行こうと思います。




今日のティータイム


ミニガトーショコラとアイスカフェオレ。




今日の店長のお話の中で、接客に関する事で、人の第一印象は2〜6秒で決まる、身だしなみがきちんとしている事がとても大事と仰っていました。


あとは、言葉遣い、態度、挨拶、そして笑顔。


接客の原則ではありますが、日常生活でも言えることだなぁと思いました。


特に私は、接客で笑顔をもっと出せるようになりたいと思います。




取り敢えず、初日が終わってほっとしています。


少し不安もありますが、次回は新しいユニフォームを着て、売り場に立つのが楽しみな気持ちです。