今日は6週間ぶりの精神科の元主治医のA先生の診察日。

A先生のところには1ヶ月半おき位でお話しだけさせていただきに、少し遠い病院まで行っています。



いつものように予約の1時間前に病院に到着。

入口で検温を受け手消毒して、病院内に。

受付を済ませて、駅前のカフェでホットミルクティーコーヒー

カフェが空いててよかったです。

病院の待合もかなり空いていました。

診察開始の2時前に既にA先生お見えになっていたようで、私が待合に行ってすぐに呼ばれました。



まず、

A先生がお元気でよかったです、

と私が言ったら、

私は全然大丈夫よ〜

と笑顔でA先生。

実は前回私が診察に行った日の直後に、院内感染が起きていたので。

そして、私の方はコロナ感染疑惑でお仕事を念の為1週間お休みしていたと報告。

熱があって万が一を考えてお仕事をお休みしたのはすごくよいことだったと思う、

とA先生頷いてらっしゃいました。

体調が気になって休んだのは勿論ですが、今まで2年半お仕事続けてきて長い間の疲れを感じて、お仕事の休暇を取りたくなったというのもあって、少し長くお休みしたけど、その間に自分にとってお仕事とはと見つめ直すよいお休みだったことも言いました。

コロナ感染不安もある接客業だけど、やっぱり自分は今のお仕事がやりたい!とすごく思ったことも。



そして、お仕事お休みしていた4月下旬あたりから、疲れが出てすごく睡眠を欲していたこと、多分陽気のせいもあって最近もすごく眠いことをお話し。

A先生、

今の時期、陽気のせいで自律神経が乱れるから、眠くなったりがある。

この時期は体が眠りたいと言っているんだなとか自覚できていてきちんと対処できているのはよいと思う、

と。



そして息子の話。

就活難航していることを話すと、

今年は本当に厳しいと思う。

でも焦らずじっくりとね。

内定もらっていても入社間近になって内定取消しということもあるから、早く決まっても安心はできない。

まぁ年内に決まればいいかなくらいに考えておいた方がいい、

とのこと。



そして、ダンナは在宅でお仕事を続けていて、名古屋のお店は営業しているし、東京のお店も再開したので、毎日けっこう忙しそうなこと。

それに加えて週に2、3度出勤しているお義母さんの会社に車で送り迎えしていることも言いました。



それから手の消毒の話になり、実際にA先生が机の上にある消毒液で手の消毒をして見せてくださいました。

まず左の手のひらにとった消毒液に右手の指先を5本揃えて小さく円を描くようになじませ、逆の手も同様に、それから指1本1本になじませ、両手首にも付け、最後に手のひらと甲を擦り合わせて付けるという具合。

そうやってしっかりと消毒液を手に付けて、始めて消毒できたことになるのだそう。

私はいつもスーパーの店頭などに置いてある消毒液を使っているけど、手のひらにつけるくらいでかなり大雑把だったので、これからはしっかり消毒しようと思いました。

特に指先の消毒が大事とA先生おっしゃっていました。

そして、外出して帰ってからの感染予防法も教えてくださいました。

最後に、

(コロナウイルス)そうかかるものじゃない、

と仰っていたけど、そうしたしっかりとした感染予防ができていればのことだなぁと改めて思いました。



そして、

今のご時世何が起こるかわからないけれど、今のchikoさんにはどんなことがあってもきちんと乗り越えられる土台がしっかりあるから大丈夫よ、

と仰ってくださって安心しました。



しばらく間があって次回7月の予約をA先生が確認、その次の8月の予約を入れてもらいました。

お礼を言って診察室を後に。

今日は50分。



お会計して、A先生に教わった消毒方法で手を消毒して病院を後に。

電車に乗って帰途に。

帰りの電車は、通勤と通学帰りの人で少し混んでいましたが、席が埋まって立っている人が少し居るくらいでした。



今日はA先生と沢山お話しできて、有意義な時間を過ごすことができてよかった。

4月にお話しに行った時はいちばんコロナが酷い時で、次回はどんな状況になっているだろうとかなり不安でしたが、少し落ち着いていてよかったです。

この先第二波もあるだろうから、まだまだ気を許せない状況ですがね。

次回も笑顔でA先生のところに行けるように、元気に日々を過ごしていきたいです。



長文に最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。