今日はゴンちゃんの通院の日。

 いつものように背中の患部の消毒とレーザーと、それにプラスして今日は、狂犬病予防接種と混合ワクチンの接種、フィラリア検査と年に1度の血液検査も。

 4月に入ったから、注射を受けに来るワンコで込み合うだろうから、朝早いうちに行きました。

 いつもだいたい通院は朝イチだけどね。

 いつものように、私が診察室にゴンちゃんを連れて入って、背中の患部を診てもらいました。

 そしてレーザーまでは院長先生がやってくれました。

 それから別の、入院していた頃にゴンちゃんを担当してくれていた先生が、採血と注射をしてくれました。

 ふつう採血や注射は、獣医さんが預かって診察室でやって、その間は飼い主は待合いで待つので、やっている場面を見たことはないのですが、今日は診察の続きでそのまま採血と注射だったので、ずっとそばで様子を見ることができました。

 ゴンちゃん、採血の間も注射の間も、全然嫌がらずに、とってもおりこうさん。

 終わったら、いっぱい、えらかったね~と撫でなでして褒めてあげました。

 フィラリア検査も陰性でホッ。

 今年の分の予防薬を出してもらいました。

 血液検査の結果は、後日出たら通院した時に教えてもらいます。

 今日のお会計は、27235円~

 うわー高(^_^;)

 お金ギリギリ足りてよかった~

 歯医者さんの時間まで少し時間があるので、一旦ゴンちゃんを連れて帰宅。

 数分したら、今度は歯科へ3ヶ月ごとの定期検診を受けに。

 私の歯医者さんは、すごく予防に力を入れている歯医者さんで、以前は定期検診に1時間もかけてじっくりやってくれて、受ける方も予定しづらかったりなかなか予約が取れなかったりで大変でした。

 今回から、時間の見直しをして、40分で歯と歯茎のチェック、歯磨き指導、クリーニング、虫歯のチェック、フッ素塗布を全て終わらせてくれるようになりました。

 最近ずっと、忙しくて自分の歯磨きをしっかりやるどころじゃなくて、夜は眠くてまともに歯磨きができていなくて、きっとまずいことになってそうだなぁと思っていたら、歯茎の状態はわりとよかったけど、ずっと前からあった歯の間の初期虫歯の数値が70と治療が必要なレベルになってしまったので、先生の予約を取って診てもらうことになっちゃった。

 でも、先生の予約はけっこう先まで埋まっていて、おまけに私の予定が合う時と重ねたら、3週間も先になっちゃった。

 まぁ、小さな虫歯だから、すぐに治療は終わると思うけどね。

 今日のお会計は2930円。

 うーん、こちらもけっこうかかったー

 今日はお札がポンポンと飛んでいきました。

 今日は、ゴンちゃん注射を打ってるから、あまり元気はありません。

 帰ってから、ずっと眠そうで、グーグーウトウト。

 元気がなくても明日には元気が戻るから心配はないです。

 お腹の方は、もうすっかり良くなってるから、今日の注射が受けられてよかったー

 でも、ずっとおしっこを1日1回しかしなくて、しかももよおしてから出るまでの時間があっという間で、なかなか困るー

 膀胱が張ったりはないけど、おしっこのにおいや濁りに注意して見てあげないと。

 今日はブログ書くのが遅くなったー

 さて、もう夕飯支度しないとだー

 
photo:01