離婚や別居で寂しい思いをした方へ | いくつになっても恋も人生も諦めたくないあなたへ

いくつになっても恋も人生も諦めたくないあなたへ

恋愛相談・身体&性の悩みも全て解決!

オトナ女性のための
年齢を重ねる毎に美しく幸せになれる生き方♡

大人恋愛マイスター♡チーちゃん

こんにちは!

久しぶりの投稿になりました。

 

 

今日は雨の東京ですが

みなさんは休日の楽しみは何ですか?

 

友達とのランチ

ドライブや好きな映画を見たり

趣味を堪能することでしょうか

 

 

私はひとりになってから

連休が怖かった

 

ひとり暮らしの部屋で何もすることがない

友達と会ってもみんな家族の元へ帰って行く時

いわれのない寂しさを感じたものでした。

 

 

今は一人の生活も長くなり

ひとりの気楽さも寂しさも自分の一部のようになりましたが

それでも休日のスーパーで買い物に来ている夫婦を見ると

今でも胸がチクリと痛んだりもします。

 

 

今私はすまいのサブスクに住んでいて

たくさんの人と毎日出会うのがとても楽しいのですが

なにせひとりになった中高年が多いこと

 

寂しいけどパートナーを探すのに罪悪感を感じている人

大人世代からのお付き合いに難しさを感じている人

自分の好きや得意を生かして思いもよらない生きがいを見出している人

新しいパートナーと出会い第二の恋愛を楽しんでいる人

など

 

 

みんな結婚した時はそんな未来を一ミリも予測しなかったろうけど

 

パートナーと上手くいかなくなってお別れした時の自分を振り返って

あぁもっとこうすればよかった

うまくできなかったみっともなかった自分を責めたりしたかもしれません

 

私も旦那さんと離れた時

3歳の子供のように感情むき出しで泣いてわめきちらしたり

決して言ってはいけない言葉を投げつけたりもしました。

 

 

その行動を批判する人もいました。

「そういう時は静かに相手を見守ってあげるべきじゃない?」と

 

 

でも私はできませんでした。

そいういう大人の振る舞いができなかった自分を

長く責めてきました。

 

でも今は思うのです。

 

みっともなくてもいい。

 

それほどに夫を愛していたのだと思うし

全身全霊で自分の魂をぶつけたのだと思うから

 

ただ、相手と気持ちをすり合わせる方法を知らなかっただけ

 

 

離婚や別居で寂しい思いをした方へ

 

 

 

例えうまくいかなかった経験があったとしても

いつもいつの時も精一杯生きてきた自分を

褒めて抱きしめてあげてほしいのです。

 

 

そして寂しいと感じることを悪いことだと思わないで欲しい

それほどに、自分の人生を大切に思い

諦めていないという証なのですから。

 

 

寂しい気持ちも、自分も

ぎゅ~っと抱きしめながら

新しい人生へ進んでいきましょう!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

大人恋愛マイスター♡チーちゃん