今日は、学校教諭をしてらっしゃる方から、突然本圀寺経由で電話が掛かってきて、英語の読経、お説教を学びたいという事でした。
なんでも、その方のお父様は、本満寺さまとご関係があり、出家得度されて、僧侶に成られているとのこと。
ですので、師父が亡くなられてから、普通の教員をされていたのですが、後ろを押されるように、本圀寺経由で私のもとまで来られたというすごく運命的な出会いがありました。

語学研究で、教育学を学びにオーストラリアに居られたこともあり、英語がご堪能な方でした。その方曰く、これからは京都にいらっしゃる外国の方に法華経や仏さまの事をお伝えしていきたいと考えているとのことでした。

まさしく、私が考えていることと同じで全くびっくりでした。

それと同時に、旅行などで来られた方に対して仏さまの事をお伝えしたいという思いがあるというのは、僕が帰国してから出会ってきた2人の私の英語の生徒さんと全く同じ境遇だったのです。

最初の方は、旅行会社に就職したくて、英語を学んでいる方でした。偶然、京都の雅楽会でお会いして、教えることになりました。その方は、仏教と言うよりも、英語が話せるようになりたいという方でした。

二人目の方は、ミキプルーンの企画で、大阪に龍笛を演奏に出張しに行ったときに出会った方でした。その方は、実際旅行のコーディネーターをされている方で、外国の人に対して、英語で旅行企画を立ち上げて、外国人も受け入れられますよ。という本格的なスタンスをしたいという方でした。また、外国人を案内しても、仏教用語が分からないと言うことでしたので、私のことを救世主のような存在だと言われていたのですが、少し恐縮している次第です。

その方に一人目の方をご紹介したところ、売り上げが上がれば、なんとか雇えるんですけど、、、、。という事でしたので、私も全面的にご協力しますし、前向きに検討して下さいと言うことで、一人目の方をご紹介しました。

これで、一人目と二人目が一本の線で結ばれました。

今では、一人目の方も二人目の方も、仏教用語(法華経の内容など)を英語で教えております。

そこへ、三人目の方も同じような境遇で来られたので、まさしくびっくり!!

すべて、私のもとへ学びに来る方は同じような境遇で来られるんですよね。

今後とも、英語の授業は続けていきます。仏教も共に学べる授業、ご興味がおありでしたら、是非ともお問い合わせ下さいませ。

※ただし、関西近縁の方です。笑