「昨年亡くなったんか〜。
   それは悲しかったなぁ。
   
   今も悲しいなぁ。」



こんなあたたかいことばをかけてもらいました。



そう、
今年のお盆は、昨年亡くなった大好きな祖父の初盆でした。


亡くなった数か月は悲しみに暮れ、
…でも、
だんだんと仕事の忙しさからその悲しみから離れ。。

でも、「今」もちゃんと悲しい。



法事は心にまっすぐ向き合う時間を与えてくれる大事な機会ですね。
つくづく思いましたクマムシくん


「みんなで食べるとうんまいの〜」
これがおじいちゃんの口ぐせ。

いいおじいちゃんでしょ。

◯◯が美味しい…じゃなくて、
みんなで食べる◯◯が美味しい。

美味しいものを食べる度に、
思い出します。

もっと一緒に食べればよかったなぁ。。