今日も寒かったですね~雪だるま雪


でも今日はワタシにとって、待ちに待った日です!
寒いなんて言ってられません音譜

夜回り先生こと、水谷修先生の講演会へお友達と行ってきたのですニコちゃん


有名な方なので、皆さんもご存知だとは思いますが、

とても尊敬できる方です薔薇


本で読むのと、同じ空間で聴くのとではやはり違いますね。
ワタシが知らない世界をたくさん教えて下さいました。

日本の教育についてたくさん考えさせられました。

「人は認められることで自信を持つ。
まずは認めてあげましょう。
10褒めて、1叱る
このバランスがいいんです。」

母親とは、子どもを産んだ瞬間になるものではなく、何十年後かに、
『お母さん、私を産んでくれてありがとう』と、
幸せそうな顔で言われた時、初めてなるものだ。」

「『学校は何をしているんだ!
 教育委員会は何をしているんだ!
 県は・国は何をしているんだ!』
…反対にお尋ねしたい。
あなたは何をしていたんだ!?


なんだかグサグサ刺さる言葉が並んでいますが、

教育は、学校や教育委員会だけの問題じゃない。

学校を越えて、
家庭を超えて、
地域を越えて、
子どもと大人の壁も越えて。

の問題なんだと、
ワタシは水谷先生のお話を聴いて感じました。


あした笑顔になあれ 夜回り先生の子育て論/水谷 修

¥1,470
Amazon.co.jp