こんにちは、azukiですにっこり
ご訪問サンクスです星




わたしは、元来マジメ。
マジメだから漢字で真面目って書こうかな
とか思ったりする真顔





だから、
不真面目に憧れるお願いキラキラ





人から「真面目だねー」と言われると
心の奥が痛くなる。
私にとって
真面目はあまり嬉しくないコトバ。
真面目になりたい人には申し訳ないけど
わたしにとっては逆になる。





見た目はね、
あんまり真面目じゃないんだ。
だから、見た目で判断されると
遊んでそうに見られる。
でも、根が真面目。





だから、
遊んでそうと思われて
そーいった相手には
真面目だから遊んでる風を装って。





でも結局、
遊んでる風でいるのも限界があり
その遊んでる風の自分を
真面目な自分が嫌悪する。





わたしの言う真面目とは、
時間を守る、
約束を守る、
ルールを守る、
全部似たようなものだけども。
あとは、
そーいったことから逸脱するたび
物凄い罪悪感に苛まれる...
ホントに、この罪悪感てのがスゴイ真顔




そういうのが真面目だと思う。
ヒトにも自分にも忠実。
そういうことなのかなと。





真面目=ビビリな気もする。
怒られるのが怖くて
否定されるのが怖くて
枠から外れるのが怖くて
平凡でいたい。
でも、
非凡でありたい。
そんな矛盾してる気持ちを抱えてる。




でも、わたしはそろそろ
折り返し地点というか
いつ死んでもいいし
そろそろ
不真面目になっても
いいかなーと思ってる。





不真面目な人って
そう見られてるだけで
実は誠実な気がする。





物事を捉えてる視点が違うだけ。
そんな気がする。
楽観的なのか、悲観的なのか。
今を楽しむのか、
過去現在を嘆くのか。
その違いな気がする。





以上でしたー
ではではー👋