25wで受けた50gグルコースチャレンジテストで引っかかりえーん75gブドウ糖負荷試験を受けたので記録に残します。



ヒヨコ25w  50gグルコースチャレンジテスト



9時半に予約で、朝ごはんも食べて来て問題ないとのことでしたので、パン屋で買ったチーズブレッドを食べて病院へ向かいました


10時ぐらいに呼ばれて、渡されたのがこちらです。




味はサイダーみたいでした。

わたしがこの検査がしんどかったのは、炭酸が苦手だからですえーん

飲めても一口なのに、150mlも…ガーン



炭酸が苦手じゃない人は、そんなにしんどいテストではないかもしれないですがアセアセ

常時吐き気がある中、苦手な炭酸を飲まなきゃ行けないのはとても苦行でしたガーン

ものすごく時間をかけてなんとか飲んで…



1時間後に採血です。

待ち時間はしんどかったので、横にならせてもらいました。

採血中もしんどかった…チーン




採血から30分後、診察に呼ばれて行ったら


「妊娠糖尿病の疑いがあるので、再検査が必要です」




ポーンポーンポーン



血糖値の結果は147でした。140を超えると再検査みたいです



わたしは妊娠糖尿病になってるとはまったく思っていなかったので、この検査も引っかかることを想定していませんでした。甘いものや飲料は食べれてないし、妊娠前より体重も減っていたからです。



「吐き気が酷くて全然食べれてないし、体重も増えてないので妊娠糖尿病のことは考えてなかったです。」



と先生に言ったら



「妊娠糖尿病は妊娠中のインスリンの働きが弱いとなるもので、食べる量が少なくても体質で妊娠糖尿病になることはあります。もし妊娠糖尿病なら、食事療法は必要になりますが、食事制限ではないです。ちこさんの場合は、接種カロリーを増やさないとダメなので、食べる量は減らさないでください。」

 


と言われました。勉強不足でしたショボーン

わたしと同じように、「妊娠糖尿病」という言葉だけで誤解してる人いるんじゃないでしょうか…

わたしもこの検査に引っかかったことにより、妊娠糖尿病について色々学びました。



妊娠糖尿病=生活習慣が悪い

ではありません!!


体質ですプンプン



つわりが長引いてるのも体質だと言われ、なぜ元気な妊婦さんもいるのにわたしは色々な検査に引っかかるんだ…とショックは受けますが笑い泣き仕方ありません。

元気な赤ちゃんを産むため、頑張るのみです。



「妊娠糖尿病の疑いがあるだけで、まだ確定じゃないですよ。今週か来週に再検査を受けてください。」



嫌なことを先延ばしにしたくないので、次の日に受けることにしました。それに、もし妊娠糖尿病なら早めに食事療法等に取り掛かったほうがいいと思ったからです。



「では明日に75gブドウ糖負荷試験を受けてもらいますね。今日と同じような甘めの炭酸の飲み物を飲んで採血です。今日の夜10時から絶食、明日は一番最初に採血、飲んだ後に1時間後と2時間後に採血になります。」



またあの炭酸飲むのか…えーん

炭酸じゃなかったらまだ飲めると思うのですが、炭酸抜きのものなんてないよねタラー

この日は9時に病院に着き、おわったのは12時半でした。疲れたし、再検査になるしで気分は暗かったですガーン



朝に食べたパンがよくなかったのか?もっと血糖値が上がらないものを食べていれば…と少し後悔しましたが、いつも通りの食事をして検査をしないと意味がないよねってことでアセアセ

その日の昼ごはんも晩ご飯も通常通り食べました。食べる順番だけ意識して、野菜から食べるようにしました。



晩ご飯はいつも6時ぐらいに食べるので、6時に食べました。明日は朝食抜きになるので、8時ぐらいに何か食べようかな?と思っていましたが、食欲なかったので食べませんでした。




75gブドウ糖負荷試験を受けた人のブログを読んだり、妊娠糖尿病について調べたりしているとこんな画像が…




225ml!!??ポーンポーン

瓶の大きさが明らかに大きいチーン



今日飲んだのは150mlアセアセブドウ糖75gとは聞いていたので、今日よりももっと甘い飲料になるのだと思っていて、量が増えることを想定していなかったのです。



炭酸を飲み切れるか不安になり眠れないまま、翌日になるのでした滝汗






コアラ妊娠糖尿病について



https://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=3


【妊娠糖尿病になりやすい人の特徴】


もともと肥満ぎみである

35歳以上の高齢出産である

家族に糖尿病の人がいる

おなかの赤ちゃんが大きいと指摘された

以前に4,000g以上の巨大児を出産したことがある

羊水が多いと指摘された


ちなみにわたしはどれも当てはまってないですタラー