妊娠悪阻で入院時、退院するためには点滴が外れないとできませんがえーん点滴が外れるためには少しでも飲み食いできることが条件になります。

特に飲み物ロックグラスまずは飲めるようになることが大事です


今回は飲み物についてわたしの経験談を書いていきます。



つわりで飲めなくなったらすぐに病院に行ってください!!

脱水症状は恐ろしく早く進行していきます。

わたしも飲むことが辛い…と思った翌日には全身が倦怠感でいっぱいにガーン



わたしは妊娠前はジャスミンティーやルイボスティーを好んでよく飲んでました。

妊娠が判明して、少し気持ち悪くなり始めた頃…まずいつも飲んでいたお茶を不味く感じるようになりましたショボーン

次は水を飲んでいましたがすぐダメになり…タラー



たまたま家にあったリンゴジュースを飲んだら、少し飲めることに気がつきましたキラキラ

ですが、リンゴジュースも翌日からは嫌になります。



その次に飲めたのは緑茶🍵です。

緑茶はカフェインが入っているので、妊娠中にたくさん飲むのはよくないみたいですが滝汗

麦茶が飲めなかったので仕方ありません。

緑茶も飲めるメーカーのが決まっていてタラー「今日はこのお茶が飲める照れ」と思っても次の日には飲めなかったり。



わたしの場合はですが、同じ飲み物を飲み続けることができないことがわかりました。


だいたいは

緑茶

ポカリスエット等や経口補水液


緑茶

というように、その日飲めるものをローテーションしていましたえーん



つわり中は人によって症状も様々なので、自分に合った方法を見つけるのが一番ですねタラー

たくさんの飲み物を買って来てもらって、飲めるものを探してみてください!!



わたしみたいに、「これなら飲めるかも」と思ってもすぐにダメになることもありますチーン

大量買いするのは少し様子を見たほうがいいかもしれませんね…




あとは、OS-1を飲んでみることをオススメします。



妊娠前にOS-1は飲んだことはありましたが、美味しいとは思えず…ショボーンポカリスエット等の方が好きでした。(そもそもOS-1とポカリ等では使用方法が異なるみたいですね)



しかし、つわりの時に飲んだら美味しく思うようにびっくり

おそらく身体が脱水状態になっていたから、昔は美味しいと思えなかったOS-1が美味しく感じるようになったんだと思いますタラー


美味しくないイメージがあり飲むことを避けてましたが、身体のためにももっと早めに飲んでおけばよかったと後悔しました。



もし飲めそうなら、つわり期には試してくださいキラキラ


ゼリータイプも飲んでました。




わたしは、飲んで吐くぐらいなら入院して点滴を24時間受けた方がいいと思っています。

吐くのってすごく疲れてしまうのでチーン

点滴してる間は、「吐くぐらいなら無理に飲まなくていいよ」って先生にも看護師さんにも言われていました。

飲まなくてもいいんだ、というのは安心に繋がりました。何度も吐いてると、飲むことが恐怖になっていきますからガーン



妊娠7ヶ月の今も、同じ飲み物を続けて飲むことができませんガーンいろいろなメーカーの緑茶を揃えています。

出産時には利き酒ならぬ利き緑茶ができそうだな…ニヤリ