前回同様、コロナワクチン接種の記録です。



ヒヨコワクチン接種2回目 妊娠24週目ヒヨコ

ワクチン接種前につわりがおわってますように…と祈り続けてましたがしんどいままこの日を迎えましたえーん

前回よりは少しマシになったかな?程度です。



うさぎクッキー午前9時 接種開始

前回は体調が悪かった&緊張していたせいか、貧血のような症状になり倒れたので、今回は落ち着くように自分に言い聞かせてましたタラー

注射も1回目よりは痛くなかったと思います。

15分待機も少し手足が冷えて気持ち悪くなりましたが、なんとか耐えれました真顔



うさぎクッキー午前10時〜午後5時

腕の痛みはありましたが、1回目の時と同じような痛さです。

前回は用意していた冷却シートを貼らずじまいだったので、今回は貼ってみました!

湿布は妊娠中に使えないみたいですが、冷却シートは妊婦さんも使えるみたいです。使用する前に注意事項をよく読んで使って問題ないか確認してください。


この冷却シート、すごくよかったですびっくり

痛みに効いたかは分かりませんが、冷えた感覚が心地よいキラキラ

1回目も使っておけばよかった!!



うさぎクッキー午後6時〜翌朝

体温が37.5℃になっていたのと、夜から痛みのピークがくるのは1回目で分かっていたのでカロナールを飲みました。

そのおかげか、夜の痛みは1回目の方が強かったです。

しかし、このとき仰向けで寝るのがしんどくなっていて滝汗

前回は右向き(左腕に注射したので)と仰向けで寝てましたがアセアセお腹が大きくなってきて仰向けで寝るのがしんどくなってきており、かといって右向きだけで寝るのも苦しく…ガーン

良い体勢が見つからず、寝て起きてを繰り返してました。



うさぎクッキー翌日

1回目は翌日にはだいぶんよくなってましたが、2回目は翌日も腕の痛みと全体の倦怠感がすごくてえーん

何故か両腕が痛くなりました。左腕の痛みはマシになりましたが、左腕を庇っていたからか右腕も筋肉痛のような痛みがショボーン

昼ごろには体温も少し上がりましたが、熱と言うほどではなく。

1日横になって過ごしましたタラー

夜には左腕を下にして寝ることもできました。


2日後には元の体調ぐらいまで回復しました

副反応としては、腕の痛みと全身の倦怠感、少しの頭痛でした。吐き気もありましたが、これはおそらくつわりの症状…ガーン




接種1回目と2回目で、副反応に大きな違いはなかったと思います。わたしは1回目の方がしんどかったけど、つわりの症状が1回目の時の方が重かったからだと思います。

2回目は症状が長引きましたが、接種後40時間ぐらいで元に戻りました。


また、1回目の時に傾向が分かったので、2回目は早めに対処できたのがよかったのだと思います照れ

胎動も分かるようになっていて、通常通りあったのも安心できました赤ちゃん



コアラまとめ

  • ワクチンを打ったあと、低血圧等で倒れることがあるので転倒に気をつける
  • 冷却シートはオススメキラキラ
  • 水分補給をしっかりとロックグラス
  • 倦怠感で家事等は出来ず。前日までに準備できることをしっかりとする。



世間では3回目の接種の話題がでてますね。おそらく3回目を打つとなると、出産後になってると思います。

そのときには、コロナが少しでも終息にむかっていますように…