冬本番ですね
忘年会、クリスマスに年末年始・・
寒いのは苦手ですが、雪が降るとワクワクします

今年は息子用にソリを購入しました
ハンドル付、草・雪上で両用できる優れものです

さて、1ヶ月に1度のペースでゆる~く通っている整形外科のリハビリと3ヶ月に1度の乳腺科主治医の診察でした。術側の腕がだいぶ上がるようになり、肩の上の関節部分に痛みがあったのも和らいできた気がします。毎回、明るい話で楽しませてくれるかわいいN先生。この間はストレッチの新ポーズが変すぎて二人で大爆笑。(歩行補助バーを両手でつかみ、両ひざをまげ、上半身を前屈。腕をのばすポーズ・・・先生、これって本当に効いてる?笑)

前回のリハビリ中にみつけた術側脇の下のしこり・・主治医の診察で報告したら、I先生は速攻その場でエコーで診てくれました。
結果、リンパの腫れではなく、筋肉の組織だから
問題ないとの事。ほっと、胸をなで下ろしました。次回の診察は来年3月、術後2年を迎えます。

ホルモン剤の影響でぶくぶく太ってきた私。
主治医は
「今年のガイドラインでは、運動が再発を防止する事がはっきり記されたから、みんなにしつこくいってるの。太っちゃだめよ、運動してください!ホルモン剤と同じくらいの効果があると思って。」

分かってはいるけど、寒くて・・・


📷


埼玉県 高麗川沿いの遊歩道にて
2018.11月