政府助成金(ガソリン補助金)は先週から1.8円/ℓ増額の25.8円/ℓです。まだ続けるのか?筆者は健全な経済状況になればとの前提付きではあるが消費税増税容認派である。しかし、今のガソリン補助金の現状(もう10兆円近い?)を考えると一旦は消費税を5%に引き下げるのが最善だと思う。トリガーはいらんな。消費税は現行の10%でだいたい20兆円程度の税収だ。5%に減税しても10兆円減るだけやんか。昨日も書いたけど70兆円の税収があるんやったら、消費減税がベストだよ。わけわからん補助金使うくらいやったらね。んで、事業仕分けを厳格に行えばよろしい。

ENEOSの改定を3時間後に控えてますが、まあおそらくは【基本改定改定2.0円+アラビアンライト調整金1.0円-ガソリン補助金1.8円=実質改定1.2円】が妥当なところでしょうか?まさか最近の強欲ENEOSさんが基本改定1.5円で留めるとも思えませんし。

 トヨタの会長が報酬16.2億円らしいね。でもこれって下請さんが協力会社なんて名前だけ立派でキツイ料金で部品とか作ってることを想像するとなんとも言えないね。今年に入って物流業界は荷主に対して監督してるみたいだけど、自動車業界で荷主にあたるメーカーに対しても厳しく監査する存在が必要だと思うよ。

「フジテレビのがまし」日テレ 『24時間テレビ』継続で総スカン、大谷から出禁報道にも不誠実対応で高まる批判(女性自身) - Yahoo!ニュース

 これに関してはまだやるの?しかないですね。ギャラとかもなぁ。たけしさんやさんまさん所さんに鶴瓶さんはギャラのせいで出演しないって聞いたし、欽ちゃんもギャラ1億まで釣り上げてその額を寄付したって聞くし・・・。まぁ愛は地球をすくうのか?救わないでしょ~。