4月以降私のささやかな楽しみになっている「新プロジェクトX~挑戦者たち~」今回はスーパーコンピューターを開発した富士通の物語。富士通と言えば私が尊敬する

ミスターコンピュターと言われた「池田敏雄」さんだ。この放送の前にIBMとの戦いをアンコールでやってからでもいいと思ったが、オープニングで池田敏雄さんの「挑戦者に無理という言葉はないんだ」や随所に池田さんの面影が感じられて凄くよかった。散々事業仕分けでやり玉にされ苦労されたと思うが、「京」を完成させ、更に後継の「富岳」を完成させた富士通。やはり池田さんのDNAが受け継がれていたんだと思う。ん?じ、事業仕分け?そういえば当時「2位じゃダメなんですか?」なんてとんでもない発言をしたヤツいたなぁ。多分、心の底から夢中になったことのない気の毒な人なんだろうなぁ。都知事選に出てたか・・・(笑)

金曜日にBOJの会合があったけど・・・会見の速報を見て笑うというか呆れた。来月の利上げをかなり弱く示唆した上に国債買い入れ額の減額も示唆。やらなあかんのは分かるよ。でもタイミングが悪すぎて悪手に悪手、JGBの未達とか引き起こしたらどうすんねん(笑)

 

 原油価格は相も変わらず+3円/ℓペースです。今日でコスト計算期間も終了し、明日の助成金決定のいつものルーティンです。まあ実質改定額も大きな増減はなさそうですね。