ガソリン補助金は予想通り5.1円/ℓ減額の21.2円/ℓでした。あとはENEOSがみんなの予想通りに動いて「-5円/ℓ」にしてくれればいいのですが・・・・。発表時刻は10:00です。見ものですね(5.1円減額のところ、5円と書いていました。訂正いたします)

【追記】10:10

ENEOS 改定  -5.0円

    助成金  5.1円減額

    実質   +0.1円/ℓ

まあ「-4.5円/ℓからの実質+0.6円/ℓ」なんて暴挙じゃなくてよかったですね。

ドバイとオマーン都合のいい数字を取る方針は変わらないみたいだけど(笑)

〈国債は国の借金だからなくなればいいという間違い〉「無知からくる暴論」と髙橋洋一が徹底反論するワケ(集英社オンライン)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

これ、日本はまだ先進国で強いって妄想なんじゃないかって思うんだよね。アメリカとかならいいんだけど、日本はなんせ資源がない。少し前なら日本のサラリーマンこそ日本の唯一の資源と言えたんだけどね。食料自給率は39%。エネルギー資源に関してはほぼほぼ100%近く輸入に頼ってる。それに今の日本だとEU加入条件を満たしていないということは事実なんだから。国際社会でどう評価されるかが最重要だと思うよ。