アメリカ週間石油統計は下記の通りでした。まあ、原油減った分ガソリン・留出油の在庫が増えたって感じで弱い状況に変わりはないと言ったところか。明日のJMMCや中東情勢には注視を続ける必要がありますね。

ドイツ「エネルギー転換」の深すぎる闇…脱原発・再エネ拡大に伴う膨大なコストは全て国民の電気代に上乗せされ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 これは陸続きの隣人(国)がいない我が国日本でも同じことが言えるのではないでしょうか?ドイツに関してはカルト的(?)な党がよりにもよってエネルギー政策の大臣をやってしまった為と言えなくもないですが・・・・個人的に太陽光なんてこれっぽっちも信用していません。原発は一度運転を停止してしまうと再運転にかなりの時間を要します。日本は地震大国ではありますが、エネルギー資源に乏しく更に食料自給率の絶望的な低さであることを自覚しなければなりません。食料輸入が0になったら日本人の60%が飢えちゃうんですからね。