政府助成金(ガソリン補助金のことね)が昨日夕方に判明し、17日までの28.7円/ℓから、1.3円増額の30.0円/ℓになる模様です。まあ、想定の範囲内と言えば範囲内。問題なのはほんとに検証している?って事。物流を担う企業にのみ助成金を出す方がいいと思うんだけどね。先週、私が見限った政党の党首が口癖のように言ってる「トリガー」にしてもそう、こういう言い方をしてしまうと誤解を招くだろうが、もっと重要な事に金を使え!と、食料自給率39%これ聞くたびにゾッとするねぇ。もし食料が輸入できなくなったら日本の6割が飢える、怖い話だよね。それに年金や社会保障費だ。年金や社会保障費増大の現状をみるとどうやら死ぬ直前まで労働しなければダメそうだね。増税するにせよ、増税する分は年金や社会保障費にしか、使いませんからお願いしますってやればまだ納得できると思うけど。

 

 ENEOSの改定は、【改定=+1.5円/ℓ、助成金1.3円増額の実質改定は+0.2円/ℓになりそうです。