政府助成金は明日から+4.8円の28.9円/ℓです。つまり助成金がないと仮定すると、【175+28.9=203.9円/ℓ」になるワケだ。最近はハンバーガー店や牛丼屋でも30円程値上げしているが、ガソリンの場合は単位が20~30ℓになるからして、実質は600円から900円は支払う金額が変わってしまう。けど、一般の人達で言えば今の車の燃費性能で言えば月に2回くらいの給油と仮定してしまえば、一般物品の値上げと比較しても影響は同等だと思う。(食料に関しては毎日必要)

 

 政治家の皆さんも落選が怖いのは当たり前の話だがあまりにも「臭い物には蓋をしろ」精神が旺盛すぎて困ったものだ。賃上げ賃上げと音頭をとって煽るのは大いに結構だが、デメリットをあまりにも説明しなさすぎだ。おそらく1万円/月の賃上げがあっても、体感はマイナスに感じるだろう。賃上げに必要な原資は単純に収益増で補うしかなく、値上げによる増収で対応することになる。(と思ってる)ガソリンスタンドも同様で実際のところは収益確保の為、一部地域を除いてはある意味共存体制が出来上がりつつあるのだ。もう原油安になっても150円/ℓ以下という価格はもう来ないかもしれませんね。