ENEOSの改定は以下のとおりでした。

  改定  +3.0円/ℓ

  助成金 2.1円/ℓ増額

  実質  +0.9円/ℓ

昨日、某民族系で仕入れをされている社長さんとお話をする機会があり、やはり4月1日から、「無条件で0.5円/ℓを運賃分として見積に加算させていただく(白油限定、黒油は1.5円程度)」と通知があったみたいです。正直な話0.5円だけだと焼け石に水なんですけどね。

33年ぶりの “大幅賃上げ” たった5%に呆然…日本経済復活の条件は「最低賃金2000円以上」【泉房穂のケンカは勝つ第39回】(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 ああ、やはり政治の世界にいた人だなって感想(安易)。今の最低賃金の倍でしょ?ニセコは海外の観光客がぎょうさんきてるでラーメン2500円でも成り立ってるワケだ。明石市でラーメン店が一律で2500円にしたらどうなるのだろうか?閑古鳥が鳴いて閉店まっしぐらだと思うんだが、まあこれは日本のほとんどの地域に当てはまるけどね。単純に労働者の所得が倍になるという事は、物の価値も倍になるということであって、おそらく今「最低賃金2000円!」ってしても結局「支出が増えて何にも変わらん!」で終わると思うんだけどね。