https://news.yahoo.co.jp/articles/28f5c7c9122b1f42e3c757c0a75ee16085d31918

 

日本中から反感を買い、バッシングされている例の池袋暴走事故なんだけど、昨日思わずハッとなる記事を見つけたので紹介します。この記事の筆者は「オートマ車」が多い為、と結論付けされておられます。自分も今でこそAT車を普段の足にしていますが、仕事の車はMT(ミッション)車です。MT車はご存じの通り、AT車の操作に「左足でクラッチ操作」と「左手でシフトチェンジ」が加わります。クラッチ操作を誤ると即エンジンストールします。暴走するリスクは格段に低いと思う。1980年台にATが一気に普及し車の台数も増え、生活は楽になりましたがリスクも増大しています。電気自動車とかエコカーもそうだけど、改めてMT車という存在がクローズアップされていいのではないかと思いました。