勉強嫌いな発達凸凹 中1息子

 

初めての中1・中間テスト

歴史(社会)で100点取ってきた。

 

( ゚Д゚)?( ゚Д゚)?( ゚Д゚)?

 

ビックらポン ( ゚Д゚)/

ドウシチャッタ、うちの息子?

 

ホントにうちの息子か??

 

そもそもその返却されたテストは

ホントに息子本人のものなのか??

(確認したけどテストの名前は本人だった)滝汗

 

小3の時にWISC4検査を受け

診断結果が 凸凹凹凹だった息子

 

ざっくりだけどこんな感じの結果

 凸 言語理解 (IQ120前後)

 凹 知覚推理 (IQ90前後)

 凹 ワーキングメモリ(IQ80前後)

 凹 処理速度    (IQ80前後)

 

凸の指標は1つのみ 後の3つは凹×3

総合IQは普通(平均チョイ下)

 

し、しゃかい で 100点??

社会(歴史)って一番ワーキングメモリ

使う教科じゃなかったっけ??

ワーキングメモリIQ80前後でもいけるのか?

(姉のミーさんも、社会は短期記憶(ワーキングメモリ)勝負♡とか言ってたけど)

  

テスト3日前まで

一度たりともお家で

全教科教科書すら開いてなかったような。。。

 

試験当日

社会にいたっては、

 

『教科書読んだから。。。』で終了

 

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)??

 

中学のテストをなめるな~!と

言いたいところグッとこらえて

 

テスト受けてくれるだけでも良しとしようと

息子を送り出した私。。。(誰か私を褒めて泣き笑い

 

マークシート式のテストだったからかな??汗

奇跡のマークシート 

ラッキー当選確率100% とかだったのかな??

 

WISC4を受けるきっかけは

小3当時、

息子と日々の会話(言葉のキャッチボール)が、今一つ成立しない

(しっくりこない)と感じた事

 

結果、コミュニケーションはアウト級なのに

言語語理解が凸だったことに

私の中で疑問符が付いた記憶が 滝汗あせる

 

凸と凹の差が40もあり、心理士さん曰く

発達の特性か何かが隠れているかもと。

 

その差ゆえ、日常生活で困ることが

時々出てくるかもしれない。との事で

(4つの指標の差(凸凹)が小さいほど

日常生活が送りやすいらしい)

 

息子はチック症も持っているし

 

今までも、実年齢と比べて息子には

幼さを感じる事が多かったし

母親の私としても

息子には何かしらの発達の特性はありそうだな~

とは思っているのだけれど。。。

(今のところ未診断)

 

5教科中間テストの結果は

 

一番お金をかけている(笑)はずの 

英語のテストが一番点数が低く滝汗

 

しかもその英語テストでは解答が

 

質問 新しいAETを何と呼んでいますか?

(新しい英語の先生の名前を答えなきゃいけないのに)

解答欄に えー いー てぃー 

 

って書いてるし。。。あせる

(アルファベットの読み方じやないしむかっ)

 

 

数学のテストでは

1ページごっそり問題を飛ばしており

(最後のページの存在に気が付かなかったらしい)

 

だ、大丈夫かな。。息子君

なんか、色んな意味ですごく心配です。。。滝汗汗